スイミングジャーニーダイアリー

日々の記録をつけていきます。行く川の流れは絶えずして、しかも同じ水にあらず。

鼻のクリニック 手術をしてから1ヶ月経過

鼻のクリニック東京で手術を受けて一カ月経過しました

状態はすこぶる快調です。
ごく稀に、夜間に粘膜が腫れて若干空気の入りが悪い時がありますが日中は快適そものです。

治療費でトータル8万円程が費用としてかかりましたが、今後の人生を考えるとこれだけの効果が得られるのは安いものだと思います。

現在も継続して鼻洗浄をしています。これは今後もずっと習慣化しないとだめですね。手術後に状態が良くなったからと鼻洗浄を中止する人がいるそうですが鼻の粘膜を清潔に保つという意味や風邪予防という意味でも1日1回は続けようと思っています。精神安定上もこちらのほうが良いです。

そういえば、これまでの鼻の通りが良くなったという大きな変化は軟骨を取り除いた鼻中隔矯正術のおかげですが、もう一つ神経切除手術をしていますので花粉対策にもなっているはず。

ent-surgicenter.com

これの明確な効果は花粉シーズンにならないと分からないですが症状が軽減されていることを期待しています。

と言うわけで、もう鼻の不快感や日中の倦怠感から解放されたという幸せ感で一杯です。手術後に中断をしていたスポーツ(主に水泳)も再開しましたので、1か月という期間を通して手術前の生活に完全に戻りつつあります。

一方で、まだなんだかんだで1カ月。
今後ロングタームで見たときに何かしらの具合が悪くなることも考えられるので、万が一に状況が変わるようなことがあればこのブログで報告します。

現時点では「手術をして本当に良かった!」という評価です。