スイミングジャーニーダイアリー

日々の記録をつけていきます。行く川の流れは絶えずして、しかも同じ水にあらず。

【写真公開】ライザップ式 ダイエット 2カ月経過報告

ライザップ式といっても元ライザップに在籍していたトレーナーが改良を重ねたダイエット方法ですが、、、

 

こういう記事はダイエット方法を具体的に説明するより結果をお伝えするのが一番分かりやすいと思うので最初に写真を載せます。

 

■写真(左がBefore、右がAfter)

 

f:id:tomortho:20160406131140p:plain

 

f:id:tomortho:20160406131139p:plain

 

ビジュアルも変わっていますので当然数値にも変化があります。

 

■数値データ(左が2か月前、右が現在)

体重:85.6kg ⇒ 76.9Kg(初回との差:-8.7Kg)

体脂肪率:22.8% ⇒ 14.8%(-8%)

ウエスト:90cm ⇒ 80cm(-10cm)

筋肉量:64kg ⇒ 64Kg(変化無し)

 

数値データで驚くべきところは筋肉量を一切に落とさずにダイエットできているとことろ。普通のダイエットだとこうはいかないでしょ。

いまさら僕が説明するまでも無いですが、一般的なダイエットは食事制限しカロリーを抑えるので、当然として脂肪も減るが筋肉も同時にめちゃめちゃ減る。

これは人間の代謝メカニズムで避けて通れない運命だが、筋肉量が減ると体の見た目が綺麗でなかったりリバウンドがしやすいなどの難しさがある。

したがって、筋肉量を落とさずにダイエットするのはめちゃめちゃ難しいとされている。(だって、人間の生理学に反してるからね。)

 

つまり、結論として今回のダイエットではまさしく「脂肪のみ」を削り取ることができたという理想的なダイエットができたといえます。

 

以上、とりあえずの2カ月報告。次は3カ月報告かな。

その時にはさらに絞れているようにします。