スイミングジャーニーダイアリー

日々の記録をつけていきます。行く川の流れは絶えずして、しかも同じ水にあらず。

ライザップ式 ダイエット 10日経過

ライザップ式ダイエット(=糖質制限ダイエット)を開始して早くも10日経過しました。

 

体重は10日間で 83Kg⇒80kg へ変化し-3kgの減量です。

今回は筋肉をまったく落とさず、逆に筋肉を付けながらのダイエットなので純粋に水分と脂肪のみが排出されていることになります。見た目としてもお腹周りの脂肪が急激に減ってきており、先週まで履けなかったスラックスが余裕で履けるようになりました。

減量に関するBeforeとAfterの写真は1か月経過時点で中間発表をしたいと思っています。

 

このダイエット方法により現在の私の体は体内の糖質をすべて出し切り、且つ良質な脂肪を取ることでケトン体をつくりだすことを加速し、脂肪をエネルギーとして消費しやすい状態になっています。(このあたりの体重が落ちるメカニズムについてはGoogleアトキンスダイエットで検索すると山ほど資料が出てきます。)

 

食事も徹底して糖質を抜くよう心がけていますが、筋力を落とさないためにもトレーニングも週2回でプライベートジムへ通いレッスンを受けています。ダイエットが目的のトレーニングなので大きい筋肉(いわゆる、BIG3)を集中して負荷をかけて鍛え上げています。そのおかげか背中の筋肉ががっちりして姿勢が正しくなってきているのが実感できています。

 

とりあえず、この10日間は順調に過ごしております。

きつかったのは糖質が体内から抜けるまでの期間で大体最初の3日程度でした。この期間はご飯や麺などの主食が欲しくて夜中に起きだしてしまうほどでした。いまはうまく脂肪をエネルギーとして利用できているようでまったく苦しくありません。