スイミングジャーニーダイアリー

日々の記録をつけていきます。行く川の流れは絶えずして、しかも同じ水にあらず。

鼻のクリニック東京で手術を受けました。(鼻中隔矯正手術、翼突管神経切除術)

鼻づまりが酷かったため色々調べた結果、

2015年10月に鼻のクリニック東京にて手術を受けてきました。

nose-clinic.jp

 

受けた手術は2つ。

  1. 鼻中隔矯正手術・・・鼻の軟骨の不要部分切除して空気の通り道を広くする。
  2. 翼突管神経切除術・・・神経を切断することで鼻の粘膜がはれることを防ぐ。

 

手術代金はそれぞれ以下の通りです。

  1. 鼻中隔矯正手術・・・7万円
  2. 翼突管神経切除術・・・19万円

当然ですが健康保険組合に入っていたり、任意保険に加入している方の自己負担はこれより低くなります。私の自己負担は健康保険組合の高額医療費制度が適用されたため8万円程度でした。

(高額医療費制度の適用は以下サイトをご確認ください。)

医療費が高額になりそうなとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

 

ちなみに他の大学病院でも同様の手術が受けられることを確認しておりますが費用は同程度でした。鼻のクリニックの画期的なところは入院が不要というところです。日帰り手術で効果抜群の手術を受けて帰れることはサラリーマンにとったはとてもとても有り難いです。1週間も入院する手術でしたらそもそも手術を受ける事すらしていなかったでしょう。

 

効果については他のブログ等でも検索すればヒットしますが、他に手術を受けた方と同様で私も手術の効果は絶大でした。新鮮な空気をたくさん吸い込める幸せ。最高です。一番大きいのは日中に眠くなるということがなくなりました。睡眠の質があがったことのお陰だと思っています。

一方で、全身麻酔をしての手術。なかなか踏み切れずに迷っていらっしゃる方も多いと思いますので、これから数回の記事にわたって、術前検査から手術までの流れ、術後の経過をレポートします。

 

少しでもご参考になれば幸いです。